人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひきこもり戦闘団

Operation Jubilee (S&T#265)

 かつてのブームの末期に、『RAF』や『パットンズ・ベスト』がライセンス生産されたことを考えれば、その需要がないとは思えないのだが、「コマンド・マガジン」にしても「ゲーム・ジャーナル」にしても国産ソリテア・ゲームを開発していない(と、記憶に頼って書いている)。しかしアメリカでは、Decision Gamesを中心に、ここ数年、定期的にソリテア・ゲームがリリースされている。WaW誌の『Coral Sea』、ボックス入りの『D-Day at Omaha Beach』に『RAF』、そしてS&T誌最新号の『Operation Jubilee(ジュビリー作戦)』である。

 『ジュビリー作戦』は1942年に行われ、大失敗に終わった英連邦軍によるディエップ強襲作戦をテーマにしている。プレイヤーは英連邦軍を指揮し、ドイツ軍はゲーム・システムによって動く。そのシステムは、第1、第29歩兵師団のオマハ海岸上陸を描いたソリテア・ゲーム『D-Day at Omaha Beach(DDOB)』の簡略版だが、ディエップ強襲とノルマンディ上陸、二つの上陸作戦の違いがゲームにも反映されている。

 ジュビリー作戦失敗の要因として、上陸前の砲爆撃を怠ったことがあげられる。その理由として、奇襲上陸にしたかったこと、そして当時、戦場上空はドイツ空軍の制空権下であったことから、英海軍が支援に積極的でなかったことがあげられる。その結果、ドイツ軍の防備は十分で、DDOBがとりあえず海岸までは安全に上陸できるのに対し、『ジュビリー作戦』は上陸艇に載っているうちから危険が一杯である。具体的に言えば、上陸部隊はまず洋上を表す「ビーチ上陸ボックス」に置かれ、そこからビーチへ移動するわけだが、DDOBではそこにいる部隊は原則として的にならないのに対し、『ジュビリー作戦』では格好の標的となる。

 奇襲効果に期待をかけた上陸だったが、これは不運にも、イギリスの特殊部隊を運ぶ上陸艇がドイツ軍の沿岸船団に遭遇してしまい、一部が引き返してしまった。そのため、計画の一部を変更せざるを得なくなった。こうしたアクシデントを再現するためのルールも用意されている。

 ドイツ軍のアクションはチットを引くことが決まる。引かれたチットが示す色のポジションにいる全てのドイツ軍ユニットは射撃を行い、目標がいなければ海岸に近いポジションへと移動を行う。殆どのヘクスには、最寄りのドイツ軍ポジションを示す射撃ドットが印刷されていて、活性化したポジションと同色のドットが印刷されたヘクスにいる英連邦軍ユニットは、射撃を受けることになる。ヘクスによって射撃ドットの色、数が異なる。もちろん多いほど射撃を受ける確率が上がるので、いろんな色の射撃ドットを含むヘクスに前進するのは覚悟が必要となる。

 アクション・チットには標的シンボル(◆▲●)が印刷されており、射撃を受けた英連邦軍ユニットが同じ標的シンボルを持っていると、より「ヒット」を受けやすくなる。また「A(機甲ボーナス)」があれば、チャーチル戦車ユニットにもヒットする。

 英連邦軍ユニットは、基本的に移動か戦闘のどちらかを行い、ドイツ軍と異なり隣接ヘクス戦闘がベースである。ドイツ軍ユニットとの戦闘力の比率、ドイツ軍ユニット及びデプス・マーカー(戦闘準備状態を表すマーカー)の要求戦術を満たしているかどうかで戦闘結果が決まる。ダイスは振らない。本作の要求戦術は「重火器」と「側面攻撃」の2種類だけだが、DDOBでは「バズーカ」「ブローニング自動小銃」「無線機」など、必要とされる武器の種類が多くなっている。

 戦車(チャーチル)ユニットのみ、2ヘクス以上先への砲撃を行えるが、ディエップ正面に築かれた戦車防壁を破壊するまで実質的な戦力にならない。艦砲射撃を行っていれば当然これは破壊されたが、史実同様、厄介な障害物である。ランダム・イベント発生時に工兵が戦車防壁に取り付いていれば爆破できるが、そうでない限りはチャーチルの前に立ちはだかり続けるのだ。

 ゲームは英連邦軍が攻勢状態であることを示す「上陸モード」から始まり、英連邦軍が一定の戦果をあげるか一定のターンが経過すると「退避モード」へ移行する。勝敗は目標ヘクスの破壊により得られるVPと、脱出に成功したステップ数の合計で判定される。脱出は上陸とは逆の手順を取り、ビーチ上陸ボックスで1ターンを過ごすので、逃げ出す寸前にもう一度射撃を受ける可能性があり、ステップを失うかもしれない。よって、単にVP目標ヘクスを狙うだけではなく、脱出のことも考え、ある程度のドイツ軍ポジションを破壊しておかなければならないのだ。

 勝利段階には5段階あり、史実の結果は最低の「作戦的大敗北」。普通にやれば相当な苦戦が予想される戦場だが、それ故にソリテア・ゲーム向きのテーマとも言える。

(続く)



by kghikkie | 2010-10-18 13:25 | Strategy & Tactics
時々原稿を書かせてもらっている、ひきこもりゲーマーの戦闘日誌
by kghikkie
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

【祭:D-DAY】『JUNE..
at 2010-11-09 13:06
Operation Jubi..
at 2010-10-18 13:25
Island War: Sa..
at 2010-10-15 12:48
リクシル・ベイスターズ.....
at 2010-10-13 16:24
East Front Bat..
at 2010-10-09 15:07

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧